三体のお地蔵さま巡り

 

鷲林寺におまいりに来ていただいた方には、笑顔で帰っていただきたい

元気になって帰っていただきたい

それがお寺の一番の願いです

そんな願いのもと、三体のお地蔵さまが建立されました



まずは境内入り口参道におられる『愛愛地蔵菩薩』

ひとりじゃないよ 一緒だよ

二人のお地蔵さまが仲良く寄り添い そんなメッセージを私たちに語りかけてくださいます



本堂ななめ前に『聞き耳地蔵菩薩』

人間誰しも愚痴や悩みがあるものです

愚痴や悩みは 人に聞いてもらうと楽になるものです

でも 人に言い過ぎると嫌われます

そんな愚痴や悩みを人に代わって大きな耳で聞いてくださるお地蔵さまです

お地蔵さまですから どんなことでも黙って聞いてくださるので安心です



そして最後に祈祷殿下のしゃくなげ庭園内におられる『矢受け身代わり地蔵菩薩』

私たちの身代わりになっていただけるお地蔵さまです

ひとつだけ お願いごとをお祈りしてください

きっと聞き届けてくださいますよ

     
 愛愛地蔵菩薩  聞き耳地蔵菩薩  矢受け身代わり地蔵菩薩
 三体のお地蔵さまは 前田榮子さまによってご寄進されました
 
戻る